スタッフブログ

スタッフブログ詳細

配線点検作業。


昨日からお預かりをしているお車の配線の点検作業を行っていました。

 

というのが、以前違うお店でいくつか電装品を取り付けられたようなのですが

 

電源が入らないことがあったり、ヒューズが飛んだりしたことがあったそうで

 

不安なので点検して欲しいというご依頼でお預かりをしていました。

 

 

点検の結果で言いますと、ほとんどの電源がナビゲーション裏のACCから

 

エレクトロタップで割取られていました。

CAI_2518 のコピー 2←これがエレクトロタップ

 

 

ですので電源部にリレーを挟みきっちりと電源供給し、

 

接続部はスプライスで接続しなおさせてもらいました。

 

 

エレクトロタップは簡単にすばやく配線を分岐できるのでよく重宝されるのですが

 

長い間使用していると接点不良が起きたり、抜けてしまうこともあったりします。

(きちんと使われている場合は不具合は少ないのですけどね)

 

ですのでレナードでは基本的にエレクトロタップは使っていません。

 

半田付けをしたり、ギボシを使って分岐をしたり、スプライスと言うものを使ったりします。

CAI_2519 のコピー 2←これがスプライス。

 

どれにしてもエレクトロタップを使用するより手間も時間もかかります。

 

ですがやっぱり安心して車を使っていただきたいですし、

 

動かなくなったりするストレスは感じていただきたいないですからね(^-^)

 

エレクトロタップで接続をされている方、

 

もしよかったら一度接続、分岐の仕方見直してみませんか??

 

 

 

 

それと、お客様から雑誌をいただきました!

CAI_2526

 

 

この雑誌いろんな輸入車が掲載されているので見ていて楽しいです。

 

販売価格見ながらびっくりしていると途中から金銭感覚がおかしくなってきて

 

買えもしないのに800万円で安いねぇなんて思っちゃったりもします♪

 

2階に置いておくので作業待ちの際などに是非手にとって見てみてくださいね(^。^)

 

 

 

 

 

カーオーディオ専門店 レナード

住所 〒813-0062 福岡県福岡市東区松島3丁目21-13
TEL 092-292-0456
営業時間 10:00~19:00

当店のfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1zbE0Aq
  • facebook
  • twitter