スタッフブログ

スタッフブログ詳細

Aピラーの型取りからAピラーワンオフ製作始めました。


今日は12月にしてはとても暖かい1日になりましたね。

 

お昼過ぎに温度計を見たときは18.7℃もありました!

 

18℃もあればちょっと運動すれば汗をかきそうな気温ですよね。

 

 

 

そんな本日は久しぶりにAピラーワンオフ加工作業に取り掛かりました。

 

しかも今回はツィーターの位置と角度を現車で決めたら

 

ピラーだけお預かりをして一旦お車はお返しします。

 

そして本番の入庫、作業するまでの間に

 

ワンオフ加工を済ませてしまう事前作業です。

 

 

ということで早速作業なのですが

 

まずは純正の状態を写してみました。

2016122117450000

 

 

まぁ純正の状態なのでいたって普通の状態です。

 

 

そのピラーを取り外し、表面の生地を剥がしたら

 

パテのくっつきをよくするためにサンディング(表面を削ります)します。

CAI_2464

 

わかりにくいですが樹脂部分が出てきて表面が削られている状態です。

 

 

サンディングをしたらいよいよツィーターの取り付け位置決めと向ける角度を決めていきます。

 

この作業はどのようにしているのですか?と質問をされることがありますが

 

結構原始的(?)で、目視で決めています。

 

この辺がちょっと経験がいる部分ではありますね。

 

 

ここだっ!という場所に、この向きだっ!が決まればお次はパテ盛りです。

 

もちろんカッコよくなるように考えながらパテ盛り後のラインをイメージしつつ

 

パテを盛り付けていきます。

CAI_2465

 

今日はここまででしたのでパテ盛りがまだ途中なんですが

 

この後も、もう少しパテを盛り付けて思っているラインより少し大きくなったところから

 

ゴシゴシとパテ削りが始まります。

 

削りが始まるとラインがはっきりわかるようになってくるので楽しくなってきます♪

 

 

 

 

明日は他の作業が入っているので丸々1日ピラー製作とはいかないのですが

 

続きの作業を行っていこうと思います(^-^)

 

 

 

 

 

カーオーディオ専門店 レナード

住所 〒813-0062 福岡県福岡市東区松島3丁目21-13
TEL 092-292-0456
営業時間 10:00~19:00

当店のfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1zbE0Aq
  • facebook
  • twitter