スタッフブログ

スタッフブログ詳細

三菱 ekワゴンにスピーカー取付


本日は三菱ekワゴンにスピーカー交換 コミコミセットを取付けていました。

 

取り付けるスピーカーはモレルのMAXIMO6 です。

 

今回は主にドアの作業を担当していたので、その内容をちょっと書きますね。

 

 

まずはインナーバッフルを製作、

 

そしてそのインナーバッフルを取り付けるドアの鉄板なんですが、

 

三菱車はスピーカー裏の開口が特殊な形をしていることが多くて、

 

そのままでは新しいスピーカーをつけれないことがあります。

 

そのままじゃ付かないところをつけるのが専門店ということで

 

スピーカーが入るように鉄板を切っちゃいます↓

CAI_2252

 

 

そして開いた穴の向こう側に見えるのが

 

レアルシルト ディヒュージョン(拡散、吸音材)です。

 

普通は付いていないのですが追加作業で取り付けております。

 

 

スピーカーが付けれる穴を開けたのでインナーバッフルを取り付けるのですが、

 

取り付けと同時にセット内容のドア制振を行います↓

CAI_2253

 

いきなりですが純正の防水ビニールの邪魔なところを剥がして

 

スピーカー周辺にいつもの制振材、オーディオテクニカのブチル系制振材を貼り付けます。

 

そしてビニールを戻すとこうなります。

CAI_2254

 

 

全面制振ならこのビニールはいらなくなるのですが部分制振なので

 

このビニールを剥がしてしまうと雨が内張内に侵入してきちゃいます。

 

雨が入ってくるともちろん濡れちゃいます。

 

濡れるだけなら乾けば問題なしかもですが

 

濡れちゃうとなかなか乾きにくく、そのうちにカビが発生することがあるんです。

 

そうなると独特のカビの匂いが出てきます・・・

 

そう考えると防水ビニール、大切な仕事してますね!

 

 

 

ちょっと話が逸れちゃいましたが、

 

ここまでくればあとはスピーカーを取り付けるのみですので

 

きっちりと組み付けます。

CAI_2255

 

 

これにてスピーカー交換 コミコミセット ドア編は完了です。

 

 

こんな感じでスピーカーを取り付けとりますスピーカー交換 コミコミセット、

 

お買い得になっとりますのでまだスピーカーが変わってない方お待ちしております(^-^)

 

 

 

 

 

カーオーディオ専門店 レナード

住所 〒813-0062 福岡県福岡市東区松島3丁目21-13
TEL 092-292-0456
営業時間 10:00~19:00

当店のfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1zbE0Aq
  • facebook
  • twitter