スタッフブログ

スタッフブログ詳細

Aピラー始めました。


昨日で製作していたアウターバッフルが完成して

 

あとはスピーカーを取り付けるだけになったので

 

次の作業のAピラーのワンオフ加工に取り掛かり始めました。

 

 

今回はいつもよりちょっとだけマメに写真を撮ってみたので

 

その写真を存分に使いながら工程を紹介したいと思います!

 

 

 

まずはピラーにパテがくっつきやすくするためにサンディングです。

CAI_2132

 

↑新品の状態から

CAI_2133

 

左側の状態まで表面を削ります。

 

そしてあらかじめ作っておいたツィーターを取り付けるリングをピラーに仮付けします。

CAI_2142

 

この時に車にピラーをつけて、リングの取り付け高さと角度を吟味しながらの仮付けです。

 

 

リングはついたら今度はパテ盛りです。

CAI_2143

 

まずはファイバー繊維の入っているパテを全体に薄く盛ります。

 

そしてその上にファイバー繊維の入っていないパテを盛って形を大きくします。

CAI_2145

 

この時に完成形をイメージしながら、その形より大きくなるようにパテを盛ってます。

 

そして大きくなったところで1回目の削りです。

CAI_2146

 

この段階でおよそ完成の形にします。

 

 

今日の作業はここまでなのですが、この後1回目のパテ盛りで足りなかったところや

 

パテ盛りの隙間で空気が入ってしまっているところにパテを盛り足して

 

削ってを繰り返して細かなところを仕上げ、左右の形を揃えていきます。

 

最後の左右の形を揃えるというのが意外と大変だったりしますが

 

明日中には仕上げてしまいたいなと企んでおります

 

 

ということで今日はこれで帰ろうと思います

 

 

 

 

 

カーオーディオ専門店 レナード

住所 〒813-0062 福岡県福岡市東区松島3丁目21-13
TEL 092-292-0456
営業時間 10:00~19:00

当店のfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1zbE0Aq
  • facebook
  • twitter