店長ブログ

店長ブログ詳細

トヨタ アルファード フロント/リアスピーカーの交換作業


レナードの平木です。

 

 

本日お預かりしたのは トヨタ アルファード になります。

 

アルファード

 

オーディオシステムはすでにALPINEのビッグXが装着され、フロントスピーカーにはDIATONEスピーカー DS-G20 が装着されているお車ですが、

今回のご依頼ではさらに音を良くしていきたいと言うことでスピーカー交換とプロセッサーの取り付けをしていきます。

 

まず最初に取り掛かっていったのはフロントスピーカーの取り外し作業です。

 

IMGP0527

 

ALPINE製のハイブリットバッフルにDIATONEスピーカーが装着されていました。

しかし取り付け方が不十分な為、スピーカーがバッフルボードにしっかり固定されていない状態であることと

純正ケーブルからのスピーカーライン取り出しで接続になっていたので、この点を改善していきます。

 

純正で使用されているか細いケーブルでは頼りないので、今回のスピーカーケーブルは新たにゾマーケーブルを引き込んでいきました。

 

IMGP0541

 

そしてフロントスピーカーはハイブリットバッフルにも適合するFOCALスピーカーへ変更していきました。 

 

IMGP0545

 

金属のバッフルボードにガッチリ固定できるよう新しく固定ネジを用意し強固に固定。

4点止めになりますが、ドアバッフルへガッチリと固定できました。

 

取り外したG20スピーカーはオーナー様のご希望もありリアスピーカーへ取り付けていきます(贅沢な仕様です)。

 

IMGP0536

 

リアスピーカーへの取り付けは、MDF素材のバッフルボードを使用して、ガッチリ固定で取り付けていきました。

残るはプロセッサーの取り付けが待っていますね。

カーオーディオ専門店 レナード

住所 〒813-0062 福岡県福岡市東区松島3丁目21-13
TEL 092-292-0456
営業時間 10:00~19:00

当店のfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1zbE0Aq
  • facebook
  • twitter