店長ブログ

店長ブログ詳細

三菱 デリカD:5 カロッツェリアスピーカー交換


レナードの平木です。

 

 

本日ご紹介するのはお預かりしている 三菱 デリカD:5 になります。

 

ナビゲーションの交換作業と同時にご依頼いただいたのは、音質向上のためのスピーカーの交換です。

 

こちらは取り外した純正スピーカー になります。

 

IMGP0222

 

純正でもロックフォードブランドとなっているフロント2WAYスピーカーです。

純正にしては巨大なマグネットの付いたスピーカーでしたが、スピーカーフレームは樹脂製、コーン紙も社外品と比べてみるとやはり頼りない状態のスピーカーでした。

 

今回交換していくスピーカーにはナビと同ブランドのカロッツェリアスピーカー TS-C1720AⅡ をセレクト。

 

TS-C1720AⅡ

 

比較になりますが、スピーカーコーンは「2層構造のアラミドファイバーコーン」、スピーカーフレームは「アルミダイキャスト6本V字リブ構造」、

マグネットは「大口径ストロンチウムマグネット」とこの価格帯ではなかなか見られない手の込んだ構造のスピーカーです。

レナードでもコスパ重視ではおススメのスピーカーになっています。

 

そのスピーカー取り付けに必要なインナーバッフルをオリジナルで制作し、ガッチリ4点固定で止めていきます。

 

P1160097

 

さらにはスピーカー周辺へ制振材を貼り強固に固め、カロッツェリアスピーカーの装着となります。

 

IMGP0216

 

今回はドア内へのスピーカー、ツィーター取り付けとなったので、オーディオ用スピーカーケーブルを通しネットワークと接続してスピーカー取り付けは完成になりました。

カーオーディオ専門店 レナード

住所 〒813-0062 福岡県福岡市東区松島3丁目21-13
TEL 092-292-0456
営業時間 10:00~19:00

当店のfacebookページはこちら
http://on.fb.me/1zbE0Aq
  • facebook
  • twitter